2013-04-26

TLC、VMAJ 2013に出演決定&20周年記念アルバムリリース!

R.I.P. Lisa "Left Eye" Lopez
Happy Brithday, T-Boz!

本日4月26日は伝説的女性R&Bグループ、TLCのリーダー、T-Boz(T-ボズ)の43歳の誕生日です。そして昨日25日は、故Left Eye(レフト・アイ)の11回忌でした。
レフト・アイが2002年に交通事故で他界した後、T-BozとChilli(チリ)の二人で活動を続けてきたTLC。なんと来る6月22日に千葉の幕張で開催されるMTV VMAJ 2013でレジェンドアワードを受賞することが決まり、更にはパフォーマンスのために来日します!直前の19日にはデビュー20周年記念アルバム『TLC 20(原題)』を日本先行でリリースすることが決定。
また、以前ブログでも書きましたが今年中に本国アメリカでは自伝映画も公開される予定です。その効果があってか、リリースから19年経ったにも関わらず96年のグラミー賞で6部門にノミネートされそのうち2部門を受賞した彼女たちの代表的アルバム『CrazySexyCool』が先月末ビルボードTop200の83位に再びランクインするという現象も!

*リンク*


そしてそのアルバムに収録の数ある名曲のひとつ、"Creep"の別バージョンのPVが先日投稿されました。オリジナルバージョンと全然違います!ライオネル・C・マーティン監督によって撮影されましたがお蔵入りになっていたようです。画質が粗いのと非公式にアップされたというのが(削除される可能性…)残念ですが、ここにきて三人だった当時の未公開映像が観られる幸せ…レフト・アイはやっぱりお茶目。続けてオリジナルバージョンも貼っておきます。




当時私は幼すぎて当然TLCの存在なんて知らなかったし、ファンになった時には既にレフト・アイは亡くなっていたのでもっと早くに生まれていたかったなぁなんて思うけれど、、(不毛な考えなわけで)
きっとこの先何十年経ってもその時代の洋楽あるいはR&Bファンを魅了するんだろうなと思います。今年がTLCの再始動の年になるのだとしたら、今後の二人の活動が本当に楽しみ!

"TLC is 4eva!"

0 件のコメント:

コメントを投稿